敦賀釣行 2020/10/31

 

急に寒くなり、釣れる魚種も変わってくる季節となりました。

 

例年であれば、水深のある場所ではアジの数が少なくなるかわりに、サイズがアップしてくる時期になりました。

 

私は夜釣りメインなので日中のことはあまりわかりませんが、夜釣りではタイミングさえ合えば、20cm超えのアジが一晩でジップロック3袋パンパンにすることもできます。

 

しかし、釣りはその時々の状況で前日連れていたのに次の日はさっぱりなんてこともザラにあります。

 

今年は特にタイミングが合わないのか釣果が出ないです。

 

この日は21時まで用事があり、その後に友人と合流して久しぶりの釣行でした。

 

狙うはアジ!!

 

初心に戻り、本気でサビキ釣りをやろうと考えていました。

 

現地には23時頃に到着。

 

寒いから人も少ないだろうと思っていたら、夏のハイシーズン並みの人の群れ…

 

なんだか今年の自粛生活後に釣り人口増えてないですか?

 

この時期のアジは水深があった方が足元でサイズのいいアジを釣りやすいんですが、土曜日の遅い時間なんて場所は空いてないか😥ピエン

(子供の口癖になってます)

 

そんなわけで、数年行っていない釣り場へ行こうと話し合い、向かったわけですが…

 

海は綺麗にそこまで見える。

 

異常なし!!

 

先行者もいたのでお話を伺うと

 

「なんも釣れへんで」

 

ピエン

 

即退散ですね

 

そんなこんなで、常夜灯があるところの方がいいじゃないのという結論に達し、さらに移動

 

釣竿が5本くらい出されていますが、人は車の中で暖をとっている

 

1人だけ寒さと闘う釣り人がいました。

 

様子を見ていると

 

豆アジ釣ってる〜

 

そしてリリース!

 

あぁもったいない

 

いい餌になるのに🤣

 

声をかけて近くでやらせていただくことに。

 

先行者は寒いからとそそくさと退散

 

そりゃそうですわ。もうAM2時ですから

 

海は河口近くなので濁りが強く海の中は見えません。

 

見えないものを見ようとして、釣り糸を垂らしてみた🎣

 

えぇ。わかっていました。潮止まりですよ。

 

アジ釣れんですわ

 

嘆いていると、チリンチリンと鈴が鳴り

 

ようやく1匹ゲット

 

人差し指くらいの豆アジです

 

いい餌ゲットというわけで早速泳がせます

 

勝負はこれから!

 

そして5時まで元気に泳ぎまくるアジ…

 

異常なし!

 

今日はこんなもんかと諦めかけたその時

 

ジー!!

 

待望のドラグ音!

 

これはイカじゃない!

 

魚だな🐟

 

シーバスかなと思い全力ゴリ巻き!

 

見えた姿は…

 

サゴシかい😭

 

好みが分かれますが、私はサゴシが苦手です。

 

生臭すぎる…

 

処理が悪いんだろうと思いますが、できればシーバスが良かった。

 

まぁ贅沢な悩みですよ

 

友人にタモ入れを頼んだけども、寒さのせいか、動きが鈍い(笑)

 

焦ったいのでそのままぶっこぬき〜

 

約40cmのサゴシです。(カワイィサイズ)

 

着地と同時に針が外れてました。

 

危うくばらすところでした。

 

そんなこんなで、お土産はゲットできました。

 

さあ友人よ、頑張るんだ!久しぶりの釣りだろう!

 

応援も虚しく、寒さに負けて車で暖を取る友人。

 

もう帰ろうか。

 

結局1匹のみのお持ち帰りでした。

 

豆アジは5匹程度でしたね。

 

海水温は暖かいですが、思うように釣れないですね。

 

そろそろ四日市でロックフィッシュかな〜

 

最近釣果の写真も撮ってないので、そろそろまじめに写真もアップしていきたいと思います。

 

それでは良い釣果を!