ワタリガニ大量発生

7月の出来事ですが、記事にすることをすっかり忘れてました😅

 

タイトルの通り、ワタリガニの異常発生に遭遇しました。

 

今年はタコ釣りにハマっていたため、タコを狙いに行ったんですが、海を覗くと見渡す限りワタリガニばかり。

 

こりゃタコやってる場合じゃないなと、タモを用意。

 

壁際を掬えば5匹程入ってる🤣

 

こりゃやまらんわ〜

 

カニを掬っては大きいのを厳選してキープを繰り返し、ジップロック2袋パンパンになりました㊗️

 

もちろん、1人で行ったわけじゃないですよ?

 

最近1人で行くと釣れなかった時の虚無感が酷いので必ず道連れを探します。

 

そしてカニは近所に配って終わり!

 

ワタリガニは出汁がいいので、味噌汁やカニクリームパスタが絶品!

 

さて、この日はカニがメインではなかったです。タコがメインです🐙

 

タコもルアーで狙うが釣れない。

 

近くの兄さんに声をかけると

 

「タコ泳いでたのでタモで掬いましたよ」

 

ん?

 

そんなわけないでしょ〜

 

タコは海底か岸壁にべったり張り付いてるでしょ〜

 

自分から聞いてたのにめちゃくちゃ疑いました(笑)

 

しかし、カニを掬っていると変な影が

 

エイか?

 

ん?

 

タコや!!

 

まさかの表層をゆらりと泳ぐタコ(500gほどの大きさ)

 

サクッとタモでゲットだぜ!

 

初めてタコが表層泳いでるのを見ました。

 

ワタリガニを追いかけてたのかな?

 

タコ以外に、チヌや太刀魚の群れも見れました。

 

友人は毎回ここに来ようと言ってましたが、いやいや、ここはいつも何も釣れない場所やで?

 

今日は異常なだけやで?

 

まぁまた来たいなら来週行きましょうかと言うことで、翌週も参戦!

 

この日は情報を聞きつけたのか、前回より人の数が多い!

 

どれどれ、みんな大漁かなと海を覗き込むと…

 

あ〜

 

平常運転😊

 

カニどころか魚っけも無いという😅

 

この日は集魚灯も出してカニを狙うも寄ってこない。

 

ハピソン(Haryson) 集魚灯 集魚ライト 乾電池式30m防水 LED 水中集魚灯 YF-500 売れ筋

価格:8,097円
(2020/11/11 16:51時点)
感想(125件)

 

まぁこんなもんですよ。

 

結局ノークラブでフィニッシュ

 

噂が出た後じゃ遅いんだなと痛感しました。

 

皆さんも毎年の経験からそろそろかなと思ったら調査がてら釣りに行ってはどうでしょう?

 

思わぬ大漁に繋がるかもしれませんよ😊

 

また、集魚灯を勧めていますが、この間ニュースで、愛知県のワタリガニ取りで逮捕されているニュースがやっていました。

 

ワタリガニを取る行為が違法ではなく、ヘッドライトで海面を照らして、カニを集める行為が違法だとか…

 

何気なくやっていることが違法になっていることもあります。

 

もちろんタコ釣りも漁業権がある場所に方が圧倒的に多いです。

 

それらを調べた上で釣りを行いましょう!

 

知らなかったとはいえ、逮捕されてはせっかくの楽しい釣りが台無しですからね。

 

それでは良い釣果を!