四日市釣行 2020/11/13

21時頃より釣り開始。

 

いつもの場所で久しぶりのロックフィッシュ😊

 

この場所は裏切らない!

 

ファーストキャストでカサゴをゲットです♪

 

幸先がいいと思いきや、後が続きません😭

 

アタリはあるものの食い渋っているようで針係しない状況が続きます。

 

1.5gのジグヘッドに、いつもの根魚フラットのグリパンオールスターを使用していました👍

 

反応はいいですがね〜

 

仕方がないので、グッドミールに変更。

 

すると、釣れる釣れる🎣

 

めちゃくちゃ可愛いサイズのカサゴちゃん😅

 

まぁ釣れるのは楽しいけど、なんだかね😭

 

贅沢な悩みですが、サイズが欲しいんですよ😥

 

なんて思いながら寝がかりを回避した時に

 

ギューン!!

 

お?

 

ドラグめちゃくちゃ出ますやん🤣

 

ついに尺越えか?

 

とウキウキしながらリールを巻くが、どうも様子がおかしい😐

 

あ…

 

ドラグ緩かった😅

 

もともとリールはエギングに使用するリールを流用していたんですね。まぁ釣りのベテランからすると、アジングロッドにそんなリール使うの?ってなりますが、私はそんなの関係なしにやっちゃってます😊

 

今年の夏に、やっぱリールの番手を小さくしようと思って月下美人を買っていたんですが、このリールにATD?という機能が付いているらしく、ドラグが出たみたいです。

 

ダイワ(Daiwa) 18月下美人 MX LT2000S-P 00060081

価格:15,938円
(2020/11/16 21:20時点)
感想(1件)

 

まぁいまいちよくわからないシステムですが、多分急に魚が引っ張った時にラインブレイクしないようにドラグがスムーズに出る的なものだと思ってます。

 

そんなこんなでドラグを締め直し

 

どっこいしょと抜きあげたのは20cmほどのタケノコメバル君でした!

 

タケノコメバルは引きが強くて面白い🤣

 

そりゃ小さいカサゴでは出ないドラグでもタケノコならドラグ出されますよ🤣

 

なんだかんだで3時間ほど遊んで20匹ほどキャッチアンドリリース

 

持ち帰りサイズは出なかったですね😭

 

敦賀方面では釣果に悩んでましたが、四日市のロックフィッシュは裏切らない👍

 

サビキや泳がせも楽しいけど、あれは釣れた!という感じですが、ライトゲームは釣ったという感じが良いですね😊

 

寒い時期になればサイズも上がってくるかな?

 

ついでに、私はカサゴは25cm以下はリリースするようにしています👍

 

根魚は育つのに時間がかかる魚です。

 

なるべく小さい個体は元気なうちにリリースしてあげてください。

 

ネットに情報が載るような場所では、初心者の方も多く、小さい個体でも嬉しくて持って帰ると思います。

 

私自身も釣りを始めた頃はそうでしたが、小さい個体は育つまで待った方が今後も釣りを楽しめると思います。

 

実際に、敦賀では超有名なポイントではカサゴはあまり釣れなくなっている印象です。

 

皆さんも自分ルールで何センチ以下はリリースしようと決めてみてはいかがでしょう?

 

では、良い釣果を!