敦賀 釣果 2020/6/7

 

敦賀 大潮

 

20時頃から釣り始めました。

 

釣りをしているとチラホラと釣り人が来て、他の場所では全然釣れないと話をしていました。

 

結局朝6時まで釣りをしましたが、豆アジは入れ食いでした。

 

足元では豆アジが絨毯のように群がっていました。

 

やっぱり集魚灯効果かな?と思います。

 

LED水中集魚灯 Hapysonハピソン/集魚ライト/防水水中ライト/乾電池式 YF-501/30mロープ付/アジング・メバリング・エギングにも最適/夜釣り/対象魚・・・タチウオ・アジ・イカ・サバ・メバル・サヨリ・イワシ等

価格:10,588円
(2020/6/7 18:09時点)
感想(1件)

 

本当は泳がせをしたかったんですが、小指サイズのアジしか釣れないので、いっそのことぶっ込んでみようと思いチャレンジしました。

 

実は去年の6/9にも豆アジをぶっ込んでハモを釣っていますが、なんとこの日もハモが釣れました。

 

6月には夜に豆アジのブッコミいかがでしょう?

 

また、サビキで表層付近を狙っていると、なんとエソが釣れました。

 

エソって底物だと思っていたんですが、表層に湧いたアジを捕食しにきたのかな?

 

でかければかまぼこにしますが、サイズが小さい😭リリースです

 

というわけで、釣果は豆アジ多数とハモ(1mくらい)1匹でした。

 

夜はまだ冷えますので、上着は準備した方がいいと思います。

 

また、風が吹いていない時は蚊が出てきています。蚊取り線香などの準備もあるといいかと思います。

 

僕は蚊取り線香を焚いていますが、匂いが気になるという人は蚊取りランタンもいいんじゃないでしょうか?

 

ランタン LEDランタン 1台2役 殺虫 ledライト 電撃殺虫器 殺虫灯 屋外 室内 UV光源誘引式 蚊取り器 照明 薬剤不要 USB充電式 吊るす可 蚊取り 殺虫ライト 虫除け 誘虫灯 LED 防水 2200mAh容量 緊急用 地震対策防災 旅行 ガーデン キャンプ アウトドア

価格:2,730円
(2020/6/7 17:22時点)
感想(5件)

 

 

釣りの際に気をつけること

 

 

自粛解除となり、釣り場も人が増えてきています。

 

人が多くて釣り場がない時に、狭い場所へ無理やり入って釣りをすることは迷惑行為でしかありませんし、感染症拡大のリスクにつながります。

 

朝方になり、人が増えてきた際に、無理やり狭い場所に入ろうとして、断ると捨て台詞を吐いて去っていく人(襲撃にあいました)

 

場所が無いと怒るのであれば早めに釣りへ出かけるか、人のいない場所でやるべきだと思います。

 

間隔をとって釣りをしているのには、安全にできるスペースを保つことやウキ釣りやルアー釣りなどで仕掛けが絡まないようにしているためです。

 

決して後から来る人のために空けているわけではありません。

 

花見でも、場所取りに行くのが遅れてしまって、少ししかないスペースに準備をし始めたら断られると思います。

 

歩いて通るスペースが無くなるからですよね?

 

みんなの釣り場ですが、釣り針やオモリなどは大変危険な道具です。

 

まだ慣れていない釣り人のルアーなどのキャストなど、たまに危険な場面を目にします。

 

お互いの安全のためにも適切な距離、礼儀を守って釣りを楽しみましょう。

 

それでは、良い釣果を!