四日市 釣果 2020/5/15

 

 

2020/5/15  21:00〜23:00

 

 

緊急事態宣言が解除されてもまだ警戒はしなければならない日々が続いています。

 

そんな中、久しぶりに釣りへ行ってきました。

 

もちろん、人との接触は避けて、コンビニなども寄らずに釣り場へ行き、釣り場から帰るだけにしています。

 

 

釣り場に着いた時には曇りで風もそれほどなかったため、テトラに乗ってロックフィッシュをしていました😊

 

やっぱり釣りはいいですね😁

 

静かな海に竿を振る時の音、時折魚が跳ねる音

 

癒されます🌙

 

まぁ跳ねている魚はボラなんですけど😅

 

シーバスも跳ねていた感じですが、9割ボラです😭

 

そんな中、開始早々からカサゴが釣れました✌️

 

その後も、ポツポツと釣れますが、小さい😭

 

全てリリースです。

 

ロックフィッシュは育つのに何年も時間がかかりますので、小さい魚は持ち帰りません。

 

そんなこんなで22時頃になると雨が降り始めましたので、足場が濡れ始めました。

 

テトラポットは濡れると滑りやすくなり、転落の危険が高まりますので安全第一を考えて移動しました。

 

場所移動が良かったのか、移動して2投目でまさかのマゴチ👍

 

 

釣果

 

マゴチ1匹

カサゴ多数

 

 

f:id:turipapa:20200517110306j:image

 

50cmでした😊

 

まぁ僕が釣ったわけではなく、一緒に行った友人が釣ったんですが🤣

 

以前の記事にも書いたんですが、僕も友人もアジングロッドに、1〜3g程度のジグヘッドでロックフィッシュを狙っています。

 

当然この日もアジングロッドで挑んでいます。

 

僕が隣でボトムを探っていると、隣からジジジ〜とドラグの出る音がします。

 

「ドラグ調整でもミスった?」

 

なんて言いながら見てみると、竿が大きくしなっています。

 

友人も「なんじゃこれ?抜き上げれないかも」

と弱気発言

 

僕は急いでタモを準備して海を覗き込むと

 

写真のマゴチが見えます

 

流石にアジングロッドでは抜きあげれませんね

 

慣れないタモ入れをして、見事キャッチ!

 

雨の中友人とはしゃいでいました😊

 

以前紹介した根魚フラットのグリパンオールスターズで釣れていました。

 

友人曰く「放置してたら食ってた」との事でした。

やはり四日市に根魚フラット有効なんだ(根魚フラットの信者です)

 

この友人、以前も70cmのシーバスを釣ってみたり、大物に縁があるみたいです(羨ましい)

 

とりあえず写真撮影をして、血抜きをして釣り再開

 

したんですが、その後は6匹ほどカサゴを釣りましたが全部小さい😅

 

風と雨も強くなり、23:00に撤収

 

友人は、マゴチ捌けないということで、我が家に寄りマゴチをさばきました。

 

友人の好意で半身もらっちゃいました😁

 

翌日、刺身にしていただきましたが、めちゃくちゃ甘みが強くて美味しかったです✌️

 

また釣りに行った時には釣果情報載せたいと思います。

 

 

この日の当たりワーム

 

1位  根魚フラット(グリパンオールスターズ)

 

【18日ハッピーデー最大37倍!】reins 根魚フラット 009 グリパンオールスターズ【ゆうパケット】

価格:684円
(2020/5/17 11:30時点)
感想(0件)

 

 

2位  リアルオキアミ

 

【18日ハッピーデー最大8千円オフクーポン!】ダイワ 快適リアルオキアミワーム S ケイムラピンク(東日本店)

価格:495円
(2020/5/17 11:28時点)
感想(0件)

 

3位  パワークラブ

 

マルキュー パワークラブ Mサイズ

価格:567円
(2020/5/17 11:32時点)
感想(1件)

 

 

帰宅日は、手洗い、うがい、顔洗いと子供に言い聞かせていますので、自分も徹底しています。(花粉症もひどいので)

 

コロナ対策に限らず、全ての感染症予防の基本は手洗いです。皆さんも外出後は手洗いなどをして、体に気をつけてください。